流刑地

作品の感想とか諸々、ネタバレありです。

昔の話

記憶とは不思議なもので、水面下に沈んだ思い出がフワッと水面上に浮かんだりする。
昔、MMORPGをやっていた。ラグナロクオンラインだ。その時入ってたギルドのことをなんとなく思い出した。
その時のマスターが絵が上手くて、その人にあたりのとり方とか、諸々教えて貰ってから未だに私は絵を描いてる。
オフ会にも行ったことがあって、当時は社交性のカケラもなかったし、最年少だったので、イマイチ溶け込めなかった気がする。

まぁそういった色々を思い出して、懐かしくて「ギルド名 RO」で検索した。当時、規模の大きめなギルドは大体テキストサイトのようなホームページを持っていた。
プレイ日記を個人で書き続ける人もいて、そういったサイトをまとめるポータルサイトなんてのもあった。

検索した結果、当然サイトは残っておらず、何故かBBSだけ残っていた。
BBSの内容をみて、そういえばマスターがニュースサイトの管理人やってたなと思い出し、改めて検索。
見つけはしたが、長いこと放置してたので一旦閉めますとだけ残されていた。
twitterをやってたはずだけど、使ってそうな名前で検索をしたけどみつからず。
ここで完全に道が断たれてしまった。

見つけたからと言って話しかけるわけでもないと思う。元気なのかなとか、それだけ。相手が覚えてるとも限らないし。
当時いくつだったのかもよくわからないし、もちろん実名を知ってるわけもない。ただ残ってるのは思い出だけ。
ネットでの人の繋がりって不思議だよななんて思いつつ、あの頃出会った人たちがみんな元気だといいな、と少し感傷的に思うだけである。